カテゴリ:音楽。( 28 )
日本で一番好きな男性歌手、なんですよね。
ていうか、だった、とするべきか。

尾崎紀世彦さん死去「また逢う日まで」


まー、ルックスが好みだった、てこともあるんですが(苦笑)
圧倒的な歌唱力にもかかわらずそのどこか涼しげな佇まい。
余力を残しているような軽やかな風情であったと言いますか、
だからこそ、表舞台に立つことが少なくなっていた感も
あるのですが。

日本人って「汗臭い熱唱型」が好きというか、
こんなに一生懸命やってます、てなアピールをしている人に、
グッときたりする傾向がある気がしますんでねぇ。
いや、尾崎氏が暑苦しく見えるのは
単にもみあげのせいであって、
それとこれとは別だと思われましてよ?(笑)

多分に「ユーモア」と「ダンディズム」というのは、
異なるけれどもやはり似たところがあるといいますか、
どちらも「内情」を容易く外に出さないという点で
一緒だと思うんですよね。
「笑い飛ばす(させる)」か「やせ我慢」するの違いだけで。
だからこその軽やかさや涼しげな佇まい、なのですが。

上のリンク先にある、
「尾崎さんは失踪騒動も病院のテレビで見ており「おれここにいるよ」とニヤニヤしていたという。
という一文もそれを証明してるかのようで。

まぁ、「ユーモア」も「ダンディズム」も、
涙や怒りなどとはちょっと離れたところにある、
日本人受けしないもの、である気がしますんで、
しかたないのかとは思うのですが、
もっとたくさんアルバムが聞きたかったなぁ、と。
カントリーでもジャズでもポピュラーでも、
何でも歌える人でしたんでねぇ。

ちなみに昔「THE夜もヒッパレ」という番組がありまして、
内容はというと、
毎週、邦楽トップ10の曲を出演者がカラオケ形式で歌っていくのが主な内容で
というアレだったんですが、
尾崎氏が様々な楽曲を歌い倒していく様といったら。
特にスピッツの「渚」だっけかな?アレは絶品でした・・・。
ようつべにもたまにアップされてるんで
機会がありましたらぜひ。
著作権侵害の為かすぐ削除されちゃいますけどなー。
あ、一曲ありましたんでとりあえずどうぞ。

タケカワユキヒデ、リズム感悪いなw

もう一曲代表曲どうぞ。

あぁ、やっぱりかっこええ・・・。( ノ_T)
[PR]
by aki9ma | 2012-06-02 21:11 | 音楽。
同名の映画の主題歌でしたんよ。
ブルック・シールズ主演で。w
自分が中学生の頃だから、
・・・4半世紀以上前かぁ。(とほいめ)


[PR]
by aki9ma | 2011-06-19 21:38 | 音楽。
ここ数日、野球関係の方が続けてお亡くなりになって、
TVで盛んに取り上げられたりしていますけれど、
この方↓は今のところ、
TVではまだ取り上げられていません。

浅川マキさん。

いわゆる「畳の上で」じゃなく、
講演先のホテルで急死、
というのも、らしいというかなんというか。

しかしこの方で真っ先に思い浮かぶのが、
リンク先にも使われていますけれど、
「アングラ」という言葉の、
略し方を嫌がっていた、という事。
「アンダーグラウンド」という言葉がもともと持っている意味が、
薄く軽くなってしまうから、ということで。

薄くて軽いものが好まれる日本においては、
そういった風潮に抗い続けていた彼女は、
最後までメジャーにはなれなかったのですが、
その気骨が自分は好きだったりしました。
(マイナーである事に意義がある、と言いたいわけではありません)

安らかにお眠り下さい、と思いつつも、
風のように現世を彷徨い続けるのも彼女らしいかな、
などと思ったり。
(不謹慎ですみません)
[PR]
by aki9ma | 2010-01-19 19:53 | 音楽。
去年のうちに書こうと思って、
すっかり忘れていたのですけれど、
最近ビックリしたのが、
シャーデーのカムバック(?)。
前作も8年空いてたらしいですけれど、
今回は10年ぶりだそうです。



先行シングルのこれ、
うーーん。微妙。

一時期シンプルになりすぎて、
ラジオとかで他のアーティストと続けてかかったりすると、
音像の違いでガラッと空気が変わっちゃったりしてたんですが、
今回のコレはまぁ、
R&Bがメインストリームの現在においては、
なんか普通。

あと、なんてーのかな、
以前はどこかしらまったりした空気があったりしたんですが、
ちょっと今回のやさぐれた感じは何とも。
以前と同じ事しててもしゃーない、
ってのもあるかとは思うんですが。

しかし10年ぶりか、すごいね。
少し前にエキサイトブログリンク先の、
jaguarmen_99さんのブログのライフログで、
コレ↓を見つけた時もビックリしたんですが。

Honey I'm Home

Al B. Sure! / Hidden Beach


こちらは17年ぶりだそうで。
悩んで〜♪の人です。

多分そんなに洋楽聴かない人でも、
聴き覚えはあるのではないかと。
しかしそういえば今ブラコン、って言わないねー。
まー、ブラコンって呼ばれてた頃は、
そんなに熱心な黒人音楽のリスナーではなかったのですが。
(そのころはカントリーと自作自演歌手をディグしてました)
(シンガーソングライター↑ね)
(お茶の水の今は亡きdiskunionカントリー専門店に
通ったりなんだりしてました)
(昔話は切りがないからここまで)

さて今夜は最後にシャーデーの曲の中で、
一番好きなこのナンバーでお別れ。チャオ。

[PR]
by aki9ma | 2010-01-12 03:04 | 音楽。

Signature

Joe / Kedar Entertainment


なんつーか、
どツボ。

メローな美メロの嵐。

三曲目の"Very Special Friend" のエレピのイントロに、
一瞬 "Lovin' You"か?と思ったり、
終盤にサラッと入ってくるブラスに、
「これ反則だよー(T▽T)」
言いがかりに近い事をのたまいつつ、
涙腺を緩ませてみたり。

良し悪し、というより、もう、
自分のツボをぐいぐい押してくるアルバム、
という論点からしか語れません。

ジャケットのシンプルさもかなり好み。
トラッドなスーツ姿も色っぺーなー。
多分しばらくヘビロテすると思います。
[PR]
by aki9ma | 2009-09-26 10:02 | 音楽。
ワラタ。w



朝の5時じゃ声もそう出ないか。
もうちょっとちゃんとした動画はこちらで。
[PR]
by aki9ma | 2009-03-25 08:55 | 音楽。
おや、Utada(宇多田ヒカルじゃなく)の新曲が、
ネットで試聴が始まってる。
それに伴い MySpaceをUtada名義で始めたようで。

しかしMySpaceってやたらと重かったりするので、
避ける傾向があったのですけれど、
(これを読むと、
アクセシビリティーに難のあるページが多い、
みたいなこと書いてあるし。)
↑はスパッと表示されたんでちょっとビックリ。
まだコンテンツが少ないって事もあるんでしょうけど、
多分コーディングがプロの仕事なんだろうな、と。

自分の場合HP立ち上げる時に、
その辺はすごく気ー使ったんですがね。
HTML採点みたいなサイトで98点くらいになるまで、
かなりいじりまくりました。
ただ、Winでの表示確認してなかったんですけど、
あとで不具合(リンクのページが特に顕著)を確認出来たあとも、
面倒でそのままにしちゃってますが…。
あははははは。

あ、なんか話が脱線しちゃった。
Utadaの新曲ですが、
前作とはうってかわってわかりやすいポップス。
まぁ、インタビューとかでも、
やりたいことはある程度やっちゃったから、
次作では音を誰かに任せたいとか言ってたし。

まぁ、わかりやすくシンプルでポップ、
というのが最近のトレンドなのかもなぁ。
じょんもくれいぐもにーよもみんなそんな感じだし。
ただすぐ聴き飽きそうな感じもみんなあるんですが。
どうざんしょかね。
[PR]
by aki9ma | 2009-01-18 09:03 | 音楽。
雨も昼過ぎにはやんで。

スキップしたくなるような。
踊りたくなるような。



踊れや踊れ〜。
[PR]
by aki9ma | 2008-12-14 23:21 | 音楽。
朝からネットをウロウロと。

Frank Sinatra の "A Man Alone" とか、
Rock Hudson の "Rock, Gently" とか、
Rod McKuen 絡みのものを調べたり。
この Rod 氏、一応ゲイらしいのですが、
いわゆるクイア的なものではなくて、
もの静かかつ武骨な感じの音楽をしているらしい、です。
あぁ、自分向きだなw、と検索するも、
なかなかアルバムとか手に入れづらそうで。

で、各国の iTunes Store を見て回ったり。
色々と寄り道しつつ、
新曲やらボーナストラックが何曲かプラスされるという
Craig David のベストが告知されていたので、
どれどれとチェック。

新曲の "Insomnia" は、うーーーん、ハウス、かぁ。
そもそもハウス、あんまり好きじゃないんでねぇ。
ていうか Ne-Yo の "Closer" と並べて聴いたら、
まず聴き分けがつきません。w
どうしちゃったのかしら、クレイグ・・・(´・ω・`)

で、日本版のみのボーナストラックに、
前作の "All The Way"を、
BONNIE PINK をフィーチャリングで。。。

へ?

うーわー。w

Craig 側からのオファーだったらしいのだけれど、
なんだかなぁ・・・。

BONNIE PINK って、
あまりメリハリ効いた歌いかたが出来ないので、
アッパー系のダンスチューンに向いてるとは、
そんなに思えなかったりするので、
今回のコレもなんかお経ライクだなぁ、などと。
(コーラス、にはいいかもしれない。声もいいし)

どちらかといえば、HIPHOP世代の Craig の、
ぎゅっと単語が詰まった歌詞を、
よく歌えたなぁ、とそんなところで感心したりして。w
まー、そこでいっぱいいっぱいになっちゃって、
歌い回しにまで気が回らんかった、
という風に聴こえなくもない、かな。
もうちょっとメロディアスな、
"Don't Love You No More"あたりのチョイスだったら…。

しかし Craig 君もどこに行くのやら、
てな感じではありますけんど、
ここでカムアウトされても別に驚きはしないかな。
そうすると突然のマッチョ化も、
ガタイ専のアニキに振られて奮起したw、
という風に納得出来るのですが。
(あくまでも妄想、です、よ)
[PR]
by aki9ma | 2008-11-24 17:35 | 音楽。
師匠のブログにて、
finetuneなるサイトが紹介されていたので、
ちょっくら覗いてみました。

登録すると、好きな音楽のプレイリストを、
ストリーミング配信出来ちゃうよ、
ブログやサイトに貼付けられちゃうよ、
と、そういうサービスなのですな。

まぁ、詳しいことは師匠のブログを、
読んでいただくことにしまして、
結構面白そう。

で、自分もとりあえずプレイリストを編んだのですが、
エキサイトブログはその辺うるさいので、
貼り付け系は今のところ YouTube しか、
対応していないのですからにして。
(試してみたけれどやっぱりダメだった)orz

まー、よろしかったら直接飛んでいただいて、
ごチェック下さいまし。
とりあえず最初は R&B 系で編みましたよ。
コチラです。
(ページが開いたら、緑色の"PLAY"というボタンを押してね)

選曲の際のブラウジングが結構面倒なので、
第2弾があるかどうかは不明。w
45曲もいっぺんに選ぶのって大変…。orz

あ、でもプレイリストを作ってみたいけれど、
そんな45曲も選んでられないよ、
という自分みたいな方のために、
何曲か選んだあと、"I'M LAZY"というボタンを押すと、
あとは適当に向こうで完成してくれます。
後からまた編集も出来るし。

しかしネットもどんどん進化していくねぇ。
よかったら一度お試しを。
[PR]
by aki9ma | 2008-11-14 10:26 | 音楽。