カテゴリ:MAC。( 28 )
止ん事無い理由で、
windows 7を買いに。

mac上で使おうと思って、
そうすると仮想化ソフトが必要になるんですが、
フリーウェアもあるけど、
初めてだしちょっと不安かなー、
と、有料の仮想化ソフトと一緒に手に取ってレジへ。

windows 7は空箱で、
レジで中身を受け取るはずだったのですが、
数分待たされたあげく、
「すみません、在庫切れでして」と。

在庫切れの品を、
売り場に出しといちゃいかんだしょ。


仮想化ソフトは一緒に使うOSと一緒だと、
安くなる奴だったので、
そのまま両方レジに置いて出てきました。

無駄足踏んでしもーた。orz

まー、これがもうちょっと、ひらけたところなら、
他の店に行って買う、というのもアリなんですが、
自分のところの場合パッと移動出来るところに、
そういう店がありませんで。(^^;)
明日仕事帰りにでも途中で買って帰りますだに。。。。

しかし田舎ってやーね。
ってそういうところが好きで住んでたりもするんですが。
アンビバレンツ?(ちょっと違う)

ていうかこの世からWindowsがなくなってしまえば、
こんな思いもすることはないのに。
仕事で使わされてるけど、
イヤなものはイヤ。(笑)
[PR]
by aki9ma | 2010-12-12 23:34 | MAC。
日曜にはよっこらしょ、と、
山から街に下りるが如く、
渋谷のアポーストアへ。

スケジュールには余裕を持って望んだつもり、
だったのですが、
直前の歯医者で待たされたため、
バタバタする羽目に。

それでもなんとか予定の電車には、
間に合ってやれやれ。
そういえば初めて乗る路線だな…、

と、

降りてからおもいっくそ迷いました。orz

数年ぶりの渋谷、
前回来たのは前回のゲイパレードの時。。。
そん時は全然迷わなかったんですが、
寄る年並には勝てないってこと?
いやいや、でも、人が多すぎて、
多分そのせいもあったのではと。
(人ごみに負けるということ自体が、
年だという意見にはこの際お引き取りいただきます)

前から思ってたんですけれど、
道路のバランス…まぁひらたく言えば、
舗道狭すぎないですかねぇ?
あと、道幅とある程度集客力のある建物のバランス、
とでもいいますか。

まー、それはともかく、
そういえば昔オクトパス・ガーデン(だっけかな?)、
って雑貨屋があってそこが好きだったなぁ、
タワーレコードは前の店舗のほうが好きだったなぁ、
とうすらぼんやり追憶モードに入りながらも、
予約した時間の五分前には到着。

大阪のカワイコちゃんに、
ここが渋谷のアポーストア、などと写メールを送りつつ、
アイブちゃんの診察の時間が。
症状を一通り話したあと、
持参したアイブちゃんを起動。

ところが。

あのシャットダウンの嵐はいったい何だったの?
というくらい何事もないかのような風情。
蓮っ葉な小娘が他人の前ではオホホホ、
と手を口元にそえて笑っているかのよう。
あれ?あれ?あれれ?

「どこが悪いのかわからなければ、
お預かりすることは出来かねます」
ということらしいので、
お礼を言って引き上げてまいりました。

まー、自前のリカバリーCDがないので、
お願いして救急車に出動してもらえたのは、
ありがたかったざんす。

帰ってきてからも調子はまだいい感じです。
もしかしたら出かける直前に、
危ないファイル類を3GB分くらい消去したのが、
いいほうに転んだのかも。

まー、昔からそうでしたが、
マックは謎が多い。
ということにしておいて、
今出てるOSのCDでもファストエイドとか使えるそうなんで、
買ってきておこう…かな。
もうちょっとの間、調子いいとありがたいざんす。
[PR]
by aki9ma | 2009-08-04 07:43 | MAC。
なんか最近ウチのアイブちゃんが不調。
何の前触れもなしに(というわけでもないのだろうけど)、
頻繁に画面がブラックアウト。

完全にシャットダウンすることもあれば、
スリープの一歩手前ぐらいに暗くなるだけで、
よく見ると普通に動作はしてることも。

ブラックアウトする直前に動作が鈍くなるとかそういうこともなく、
クリックしたり、なんかしらキーを押したり、
果てはCDを挿入しただけで、プツン。

今のところ電源入れると何もなかったかのように、
ジャーンと起動するのですが、んー、なんだろなー。

ただちょっと気になるのが、
ネットにつないでる時にそういうことが多い、ということで、
なんかしら攻撃でもされとんのかしら?という疑惑も。

(前にも書いたとおりリカバリーCDがなかったりするので)
一応ネットで手に入る診断ソフトとかでは、
今のところ異常はないのですけれど、
まー、なんていうか簡易版、なんだろからなー。
セキュリティに問題があるのだとすれば、
ちょーっち大変だなー。
OSが古いから、対応するセキュリティソフト見つけるのにも、
えらく苦労しそうだし。

なので。

五万前後で、修理するか中古を買うか。
麻世っちゃうー。
お盆で物入りだから、新品は年末、だなー。
(てか、まず原因を究明しなくては)
(あぽーストアに持ち込むか)

うーぬ。

これまで以上に更新に間が空いたら、
あ、アイブ逝っちゃったな、とでも思っといて下さい。
それではマタンキ。
[PR]
by aki9ma | 2009-07-25 07:34 | MAC。
しゃほー。

しかしバッグの中とか、
小物が突っ込んである引き出しの中とかに入れたら、
あっという間に行方不明になりそう。
ていうかコード&ヘッドホンのほうが、
スペース大きくとりそうだよね。

欲しいか?っていうと、うーん。

前のやつなんか半年以上、
使わずにしまいっぱなしだしなー。
まぁ、読み上げ機能は結構斬新かもですが。
てか、それより本体よ本体。
ちょっと前に値段のラインナップを見た時に、
前とそんな変わらんなー、と思っていたら、
よく見ると値下げしとんのね。
まー、夏だな、夏。六月頃。

しかし、仕様とか改めて見ると、
HD容量が320GBまたは640GB、
メモリが2GBまたは4GBがデフォルトって・・・。

今のうちの子は内蔵HDが30GB、外付けが100GB、
メモリにいたってはデフォルトが256MB、
オプションで512MBにしてもらったという・・・。
ほんの4年でなんなのこの差は。

みんなそれくらいの環境になっとるやろ?といわんばかりに、
Webもやたらと重いページ増えてきたしなぁ。
やめちくり〜〜〜〜〜(TωT)
と言いたくなりますわ。
広告ブロックとか出来るようなアプリも、
古いOSはどんどん置き去りにして行く感じだし。

違うやろ?違うやろ?
そういうのが必要なのはどちらかといえば、
古いOSや環境じゃありませんこと?ねぇ。

って、グチっぽくなってきたので、
この辺で止めときますかね。
ハバグデーイ、シーヤ。
[PR]
by aki9ma | 2009-03-13 08:15 | MAC。
なんかね、
FirefoxとiTunesの組み合わせが、
あんましよくない感じ。

まぁ、どっちもちょっと重かったりするので、
Firefoxで閲覧だけならともかく、
ダウンロードを細かくするような時は、
iTunesにお休みいただいたほうがいいかなぁ、と。

デフォルトの保存先を外付けのHDにしていて、
iTunesの曲データを同じ外付けから持ってきているので、
多分渋滞が起きているのではないかとも想像するのだけれど。

出来る事の上限を見極めて、
優しくしてあげないとねー。

前回の後またプッツン逝っちゃったんで。orz
新しいホニャララを夏頃に予定、しておいて、
それまではこのアイブちゃんに出来るかぎり優しく…。
しかしまた一回り値下げしないかなー、新しく出るとしたら。

あ、Part IIといえば、
Utadaの新譜に"Automatic part II"という曲が入るそうだ。
うわー。あのデビュー曲の英語版、
とかそういうんじゃないよなぁ…。
カックンくるようなんじゃないといいけど。

そういえばココおススメです。
ロハで聴けるし、自分の環境みたいな、
Firefox+拡張機能ならダウンロードも出来ちゃったり。
おヒマな時にでもどうぞ。
[PR]
by aki9ma | 2009-02-23 09:26 | MAC。
相変わらず、
HDの整理&掃除が続いています。

久しぶりにLast.fmも立ち上げて、
iTunesで音楽を聴きつつ、
整理整頓にはげんでいたら、
突然プッッとiBookがシャットダウン。
モニターも真っ暗。

慌てず騒がず、
完全にオフになってしまっているのかを確かめて、
(使用中にモニターだけスリープ状態になってしまう事が、
たまーに、あったりしたもんですから。
原因は今だに不明)

電源引っこ抜いて、5秒数えて、
また電源つないで、5秒数えて、
電源ボタンをプッシュ。

いつものジャーンが聴こえてきた時は、
心底ホッといたしましたよ。orz

多分、負荷がかかるような動作が多いと、
プッツン逝っちゃうんだろうなぁ、とは思うのですが。
考えてみると5年近く使ってるもんなぁ。
結構長生きしてるほうじゃね?

まぁ、なんつーか、
負荷が大きい動画再生とかゲームとかほとんどしないし、
あと、実は起動する時が一番負荷がかかりやすい、
というのを聞いてから、
システム終了させずにスリープさせるだけ、
を心がけているので、
たまーにプッツン逝っちゃう事以外は、
(まぁ、ソレだけでも充分、ではありますがw)、
何事もなくサクサク動いてくれています。

とはいえ、完全に逝ってしまう前に、
何らかの前触れがあるとは限らないので、
やっぱり、ほら、アレですよ、
貯金しないとなぁ。orz

もうちょっと長生きしてね、
あたいのアイブちゃん。
頼んます。(-人- ;)
[PR]
by aki9ma | 2009-02-22 09:23 | MAC。
こないだ、20インチでもいいかなぁ、
と iMac に関して書きましたけんど、
昨日電気屋に見に行ってですね、
20インチと24インチ並べて展示してあったので、
「どれどれ、そんな言うほど違うんかいな」
と比較検討しましたところ、

やっぱし違うわ 。orz

いや、比較検討も何も、
パッと見た瞬間わかっちゃったもんなぁ。
なんかね、20インチのほうが色調が浅い感じ。

まいっちゃうなぁ。

次が出た時この辺が解消されるのを期待して待つか、
Mac miniにもっとまともなモニターを組み合わせるか。

正直スペックはどうでもええんです。w
基本サクサクッと絵描いて調整するだけなので、
そんなに高スペックを必要とする作業はしないし。
(動画扱ったりゲームしたりしないし)

って、こんな調子で、
ここ数年迷い続けてますがナニか?(T∀T)
[PR]
by aki9ma | 2008-10-21 07:25 | MAC。
新しい MacBook、出ましたなぁ。

アレですな、見た目は iMac と MacBook Air を足しました、
という感じで、Air がこの先すぐに消えそうな予感も。

しかし新鮮味より洗練を優先させました、
というようなこのデザインは、はたして、うーん。
よっぽどこの黒枠を良しとしたいのか、という。
いや、いいんですけども、うーん。

アポーらしいかな、といえばそう見えてくるし、
いやでもちょっと違和感が、と思えばそう思えてくる、
という何とも言いがたい感じが。

それより新しい iMac は果たして近いうちに出るのかな、
という懸念もちょっとばかりあったりしまして。
ディスプレイの質、という事を考えれば、
20インチは全くダメらしいのですが、
24インチはちとでかすぎるような気もいたしまして。
(モニターの質、というか種類が全く違うらしい)

ただ、そうは言っても、じゃあ、
今使ってるこの子のディスプレイばどうなんだ、
というと。w

延々と迷ってきたわたしとそろそろオサラバしたいな、
という感じもありますので、
年末にでも安売り店でも探して見るか、と。
そのように思う次第であります。

某作家さんが、
服を買いに行って現物を見て、
気後れして出直す事にした、
というような事を書いてらしたのですけれど、
自分もそういうとこあるな、ってか全く一緒やわ、
自分も靴下買うのにも数日悩むというか、
どこで何を買えば一番いいかみたいなところで、
ぐーるぐる悩むというかなんというか。

てか今年後厄だし、
出来るだけおとなしくしてたほうがいいのかな、
という思惑もあったりしたりで。
大きい買い物は全部来年に持ち越したほうがいいかな、
みたいな。

とかなんとか言いながら、
本は値段も見ずにレジに持って行ったりするのだが。
おほほほほほほ。(。・ω・。)ノ
(まぁ、基本金額が違いますけどな)
[PR]
by aki9ma | 2008-10-15 08:10 | MAC。
ちょっと意表をつかされた、
新しい iPod nano。
レインボーカラー+モノクロてな感じですな。
こんなにカラーバリエーションが多いの、
アポーは初めてやないやろか。
自分が買うとしたら、オレンジか黄色かな。
ちなみに赤だけは、アポーストア限定だそうです。

しかしまぁ、iTunes のバージョンの8以降が必要で、
iTunes 8 は OS10.4.9以降が必要なので、
色々な理由でバージョンアップ出来ない自分は、
本体を新しく買わない事には、
もう、このnanoを含む新しいモノには、
手を出せなくなっているのですが。
orz

新しいマックでも買ってこようかなぁ。。。とか書くと、
ウチのアイブクちゃんがご機嫌を損ねそうなので、
心にしまっておく必要がありますが、
さっきもちょっと調子悪かったんですよねー。

バックアップ進めないと。
機嫌じゃなしに寿命というものもありますので。

iPhoneは考え中。
今買ってもオモチャにしかならないかなぁ、とか、
だったら電話以外の機能はほぼついている、
iPod Touch でええやないかと、とか、
色々考えちゃって。

そもそも普段、
電車に乗ったりとかもないし、
外で音楽聴く習慣も今はなくなっているので、
携帯プレイヤーを持つ必要性があるか、
というところにまで天使の話が頭の中で、
進みに進んでしまうのですよな。

頭の中では、
なんかオモチャでいいから欲しいなぁという悪魔と、
必要ないじゃんと正論を吐き続ける天使が、
伊藤さやかばりに口論を続けております。
[PR]
by aki9ma | 2008-09-11 08:36 | MAC。
昼過ぎにダラダラと寝床から這い出て、
食事とシャワーのあと、
どうしても我慢出来ずに、
シエスタ。昼寝。爆睡。

なんか疲れてたんかなー、とも思うのですが、
怖いのは残りの休みも、
こんな風にして過ぎ去ってしまうのではと。(^^;)

=================================

晩に地元の西友へ。
と、こんなものを発見。
b0014572_238944.jpg
iTunes Music Card です。
あぁ、あぽーはついにこんなところにまで、
としばし感慨。(ノ_T)
いや、結構前からiPodとかも西友は扱ってたし、
何も今さら感慨に浸らなくても、
って、あなた、コレがあった場所は、
地下の食品売り場だったのよー。w
(レジのすぐ脇)

ほら、iPhoneからでも、
iTunes Music Storeで買い物出来るじゃない?
その層を狙って一般にじわじわと浸透していこう、
ということ、なんでしょうなぁ。

でもおじさんは、万引きが心配。
そのへん大丈夫ですか、あぽーさん。
[PR]
by aki9ma | 2008-08-10 23:18 | MAC。