カテゴリ:イラスト。( 38 )
先ほどTVを見ていたら、
「美の巨人たち」ミュシャを取り上げていて、
そういえば高校の時の美術の先生が、
自分にミュシャを含めたアールヌーヴォーを、
指し示していたっけなぁ、などと。

当時は落書きやなんかしらで盛んに、
女性の絵ばかり描いていたので、
そっちの方向が向いているだろうと、
思ったんだろうなぁ。

アールヌーヴォーが嫌い、
というわけではなかったのですけれど、
どちらかといえばアールデコの簡素さが、
好きだった事もあったし、
何よりも自分をなんかしらの枠にはめるのが、
イヤだったりした事もありましたもんで。

で、当時どんな絵を描いてたかというと、こんなん↓。
b0014572_2341273.jpg
これは十年ほど前に描いたものですが、
まぁ、昔も今もこんな感じです。

最近は女性の絵って描きませんけれど、
でも男を描いているにしても、
ホント根っこって変わらないなぁw、と、
自分では思ったりもしますけど、
どうですかね。
[PR]
by aki9ma | 2010-02-06 23:11 | イラスト。 | Comments(2)
よい年末年始を迎えるための、
「あしたのために」その1をクリアしました。

締め切りをぶっちぎってた挿し絵を、
やっと納品いたしました。orz
果たして来月発売分に載るのかしら。。。。

あとは今年中に掃除と洗濯を済ませたいです。
が。
泣く子と眠気には勝てませんのよ。
こっくりこっくりこっくりなー。

それではまた後ほど。


あ、チャルメラのCMのおじさんかわゆす。
僕もスリスリしたいなー。させてー。
参考動画
[PR]
by aki9ma | 2009-12-29 14:20 | イラスト。 | Comments(2)
わたくしの勤め先のカレンダーも、
今週末4連休であることを、
ほんの数日前まで、
すっかり失念しておりました。

嬉しいようななんというか微妙。
ていうかポッカリと暇になってしまったので、
久々に壁紙をアップしました。

だいぶ前から予告してたにもかかわらず、
今頃になってこの野郎、
と思われるのも当然のことだと思われますが、
そういった憤りは横に置いていただいて、
あなた様のデスクトップを、
お飾りになって下さると嬉しゅうございます。

ていうかご感想などもいただけたら、
ジャンプして喜んぢゃいますわ。
まぁ、これまでのものに比べても、
一番反応薄いだろうな、
とは予測出来るのですけれど。( ´ー`)

かっぱえびせんを食しながら、
点けっぱなしのTVのちびまる子を、
ぼんやりと眺める日曜の夕刻。

さて明日は何をしよう・・・・・・・・・。
[PR]
by aki9ma | 2009-07-19 18:12 | イラスト。 | Comments(4)
挿し絵と格闘してるうちに、
いつの間にか7月。
いつものことながら、
週末がまるっと費やされてしまうのは、
なんともいやはや。

それはともかく今月発売のジメン、
小玉先生作の「田舎道を運転代行・後編」です、
お見逃しなく。チェキラ。

次にお目見えするときには、
多分これまた小玉先生作の、
バスドライバーシリーズのやつかなと。
今のところ連絡はありませんが、
年に3〜4回くらいの予定、
と聞いているのでそろそろかと。

本決まりになりましたら、
またお知らせいたします。

んでーは、また。
[PR]
by aki9ma | 2009-07-06 19:17 | イラスト。 | Comments(2)
しかし、いつも挿し絵の依頼が来るたびに、
「ホントに描けるのか?
 描けなくなったりしてるんじゃないのか?」
という不安に駆られたりしてまして。

まぁ、いつもなんとかなってはいますが。
(いいものが描けてるかどうかはこらまた別の話ですけんど)

とりあえず来月下旬にまた、
締め切りが控えておりますので、
なんとか連休中に。
(なんか既視感)
(前にも同じ事書いてた気が)
(今月載ってるのとディティールが似てるんで、
どう差別化しようかと思案中)

====================================

今日から連休。

午前中は炊事と洗濯でつぶれました。
肉団子作って冷凍したり。
明日は晴れたら布団干そうかな。
そんな感じで終始しそうな連休の予感。

他に予定は特にありませんので、
わたくしとデートしたい熊さんおりましたら、
ぜひご連絡を。
[PR]
by aki9ma | 2009-04-29 23:37 | イラスト。 | Comments(2)
自分の絵、ってのは、
あまり個性がないというか、
あっさりしているというか、
そういう感じだと自覚してたりするのですが。

考えてみると、
昔っから自分の頭の中、
もしくは内面を、
キャンバスに再現する、
というのがあまりなくて、
自分は対象とキャンバスの間に、
フィルターみたいな感じで存在すればいいかな、
という姿勢だったりしたもんで。

以前「akiさんの絵って画家の絵ですよね」
と言われたりしたことがありますけんど、
そういう意識もナッシング、なんですよね。
我が強い性格、と思われがちですけれど、
なんか真ん中空っぽよ?

だからなんだと言われたら、
返す言葉はないのですけれんども。

====================================

自分と絵に関する一番古い記憶、
ってのは保育園に上がる前…だと思うのですけれど、
父の日の似顔絵を描きまして、
周りの大人にも褒められたりしたのですが、
顔だけがドンとあってなんか物足りない、そうだ、
当時住んでたアパートの前のブロック塀wを描き足そう、
と周りの反対を押し切った結果は、
見事失敗で落ち込んだ思い出があります。

なんか三つ子の魂百まで、
という言葉が焼き印されてるようなアレですけれど、
なんか当初からリアリズム・・・な志向だったんですかねぇ。
マンガの模写というのもほとんどした事がなくて、
小学生の頃から鉛筆でシャッシャッと、
陰をつけたデッサンみたいな絵ばかり描いてたし。

そのわりにはあまり上達しなかったな、
というか才能がそんなになかったのかも。w
まぁ、こんな調子で、
ずーっと切磋琢磨していくんだろうな、
というのも悪くはないですけれども。
一生、達成感もないままだろうな、
てのも予想できるんですよねぇ。
これ以上描き加えられないから筆を止める、
てのがほとんどなんで。

って長々とどうでもいいことを。
まー、近々またアップします。
新作、というかまたお蔵出しなんですが。
よろしければまたご感想お待ちしてますよ。
[PR]
by aki9ma | 2009-04-05 18:41 | イラスト。 | Comments(2)
挿し絵入稿しました。
今月発売分のジメンをぜひチェケラ。

久しぶりに疲労コンバイン。
昨夜から胃の辺りが特にもう。
二、三度ほどトイレに駆け込みました。
今週末はゆっくり休みたいところですねぇ。

しかし、桜、咲いてますね。

1度でいいから、
桜の見える縁側で一日中ひねもすのたりして、
ほら、こんなところで寝てると風邪ひくよ、
とか言われながらぬこをはべらせたりとかしたいもんっす。
体中花びらまみれになったりとかね。
[PR]
by aki9ma | 2009-04-02 18:35 | イラスト。 | Comments(2)
今週の占いのメルマガに、

「創作活動全般に幸運あり」

とあったのでそろそろ、
重い腰をあげようかな、
と。

週末ちょっと集中してみようと思います。

って、最近は何してたかというと、
外付けのHDの整理などを。w
100GBあって、買った当時は、うわーすげいっぱい、
などと思っていたものですが、
3年近くも使っているとさすがにミチミチに。
ちなみに画像と音楽が半々かな。

しかしHDって消耗品だし、
そろそろ別のHDとかにバックアップとったほうがいいかなぁ。
まだ大丈夫かな…。
大丈夫だよね。ね。ね。ね。

てかこんな心配せんでもいいような、
ストレージ品出てくれないかな。
そう思いませんこと?
[PR]
by aki9ma | 2009-02-13 07:53 | イラスト。 | Comments(6)
相変わらず頭の中では、
絵のアイデアが浮かんでいるのだけれど、
なんかね、暗い絵ばっかし。w

20代の頃はまぁ、なんてーか、
暗い絵ばっかり描いていて、
ジーメンで描くようになった時に、
明るい絵のほうが求められやすいんだろうなぁ、
などと自分を矯正して、
ちょっと自分の描きたい物とはすこーし離れたところで、
読者を想定しながら描いていたのですけれど、
なんか戻ってきちゃったみたい。w

まぁ、暗い、っていっても見る人が見たら、
「コレが暗い?フッ、お笑いぐさね」
とか言われちゃう程度のものかもしれませんが。

ただ以前よく言われてた、
「優しそう」とか「ほのぼの」とかって形容詞が、
付けられないようなもの…になるとは思います。

ところで、ここ数年しばらく、
ずーーーーっと自分に課し続けているのが、
「アジア系、とりわけ日本人の顔」を、
ちゃんと描けるようになる、ということでして。

人の顔を絵にする時って、
多少メリハリ付けて陰影を濃くしたほうが、
絵として成立させやすい、ってのもあって、
そういう癖がついちゃってたんですよねぇ。

しかし言うは易く行うは難し、
ちょっと切れ長の目にしたり彫りを浅くしてみたりとか、
そんな小手先ばっかりのことじゃ、
難攻不落もいいところでして。

もう少し外に出て、
ピープルウォッチングでもせんとあかんかなぁ。
まぁ、厄も一応明けたことですし、
今年はもうちょっとアクチブに行こうかと。
行けるかな。行けるといいね。
[PR]
by aki9ma | 2009-01-15 08:02 | イラスト。 | Comments(2)
そういえば、数年前(前回のカレンダー出したあとくらい)、
個展開きたいなー、とぼんやり思ってて、
それをとある人に話したら、
「でもakiちゃん知名度薄いから…」と言われ、
シュボバボバボーーと音をたてるくらいの勢いで、
しぼんだことを思い出しました。w

いや知名度薄いのは充分承知してるんでw、
自分のこと知らない人でも、
あ、なんかやってるー、てな感じで、
ぶらりと立ち寄ってもらえるようなとこがいいなぁ、
とも思ったりしてたのですが、
「そんなところはないです」とキッパリ。w
(まぁ、ないだろうかなぁ)

以前から「絵」それだけじゃ、
ちょっと価値が薄いかなー、と、
カレンダーやポストカードという「付加価値」を、
おまけに付けたりしてたんですが、
実際のところどうなんざんしょ。

雑誌に印刷されたものだけじゃなくて、
でかいサイズで見てもらいたい、
ってのもいまだあったりしますんで、
まぁそのうち機会があれば。
(今までのもデータ自体は大きいサイズにしてあるので)

しかし「付加価値」といえば、
今回の壁紙もそうだよなぁ。w
なんだろう、これ。
貧乏性?
[PR]
by aki9ma | 2009-01-14 07:34 | イラスト。 | Comments(2)